2007年10月26日

ムコ多糖症~キセキ~

『一億3千万分の300=0ですか?』

ムコ多糖症・・・最近この病名をよく耳にしませんか?
以前、ひだっちブログでも取り上げられていましたよね。

ムコ多糖症とは小さな子供にみられる進行性の病気です。
ムコ多塘症の子どもたちはある時期までは他の子と同じように発達していくのですが、
ある時期からは、発達が遅れだしやがて止まってしまいます。
時間が経過すると今まで持っていたはずの能力まで失われていきます。
症状のでかたや、程度などは、それぞれに異なります。
1才になってすぐに症状が出てくる子どももいれば、成人になっても日常生活に支障のない人もいます。
ただ、どのような場合にも、それぞれの症状が進行していく事は、残念ながら避けることができないそうです。
ほとんどの患者の寿命は通常10歳から15歳までぐらいです。

幼い頃は元気だったわが子が、歩けなくなり、言葉を失い、やがて「ママ、パパ」と呼んでくれなくなってしまう。
辛い思いをする幼い子供たちがいること、その子供たちを賢明に支える家族がいること・・・。

わたしはこの病気を 「湘南乃風の全国ツアーDVD」 のなかで知りました。
彼らはこのツアー期間中、公演前のリハーサル時間を割いて、
ムコ多糖症患者・家族のためのシークレットライブを開催したそうです。

ツアーの中での支援を呼びかけるメッセージ、
「若い力で、国を変えてやろう。
何をやればいいかは簡単なことで、ムコ多糖症っていう言葉を覚えればいいだけで、
ここに集まった3000人が覚えて帰ってくれれば、
それだけで一つの山を動かすって事を大人たちに見せてやりたい。」
そのメッセージは胸を打つものがありました。

だからわたしができること・・・。
ブログに書いて、この病気のことを少しでも多くの人に知ってもらうことのお手伝いができればと思い
今回このことを取り上げてみました。

一度、ムコネットというムコ多糖支援ネットワークのHPをのぞいてみてください。
医学の知識が何も無いわたしが語るより、もっと詳しく、わかりやすくムコ多糖症について書いてあります。
この病名を知るだけでも支援につながると思います。


2007.10.6に行われた「ムコ多糖症支援チャリティーライブ」 の中で歌われた 「キセキ」






スポンサーリンク
同じカテゴリー(日記)の記事画像
雪だるま
2年と3ヶ月ぶりのブログ
第一回犬会議!!
なんだかさみしいです・・・
やっと完成♪
おくりもの♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 主婦のティータイム (2011-01-29 21:57)
 検診 (2011-01-21 00:16)
 雪だるま (2011-01-18 19:18)
 2年と3ヶ月ぶりのブログ (2011-01-14 19:25)
 魔法の手?? (2008-09-26 10:57)
 とってもいい気分♪ (2008-06-11 23:35)

Posted by パンダ at 11:25│Comments(3)日記
この記事へのコメント
あたしも以前 特集番組で見ました!!
それまで 知らなかった病名… ムコ多糖症?!!
知らないところで 病気と闘っている子や、その家族の懸命な支え!!

もっと良く理解できるようになりたいです。
( 何も出来ないけど……)
Posted by juju at 2007年10月26日 15:42
私も、湘南乃風がテレビで呼びかけているのを
見て、この病気を知りました。
微力でも、何かできれば。。。って思います。
Posted by おれんじ at 2007年10月26日 21:45
jujuさんへ

ほんとに少し前まではまったく知られていなかった病気ですよね。
わたしは、この病気についての番組やブログ、HPを見ると
涙が止まりません・・・。
今もこうして返事を書きながら涙ぐんでしまっています。
あっ、わたし懸命って漢字間違えてますね・・・。


おれんじさんへ

病気のことを知るだけでも何かの役には立っているんではないかと思っています。
わたしも何もできません。でも何かの役には立ちたい。
彼らを取り上げた番組を見るといつもそう思います。
Posted by パンダ at 2007年10月26日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。